中古車の買取や査定、販売や購入なら安心の全国チェーン「愛車広場カーリンク」へ。独自の手法で中古車をめっちゃ高く買取り(高値買取)、お安く販売(安値販売)いたします。査定だけでももちろんOK!(査定無料)中古車の買取(査定)と販売(購入)なら「愛車広場カーリンク」へおまかせを!

中古車の買取と査定のカーリンク
車ユーザーのためのお役立ち情報

自動車保険を安くする秘訣!等級引継ぎの裏技おさえちゃお!

自動車保険を安くする

前回のコラムでは、初めて車を買う方へ、
車の維持に必要な費用のおさらいをさせていただきました。


その中の自動車保険は、車に乗る上で必ず入っておかなければいけないものですね。

そのご負担を少しでも軽くするための方法を一部、本日はご紹介いたします。

自動車保険はお父さんと等級交換!で、家族みんなでお得!

自動車保険の家族等級交換

自動車保険には等級制度という仕組みがあり、
この等級が大きいほどセーフティードライバーの証となり、保険料が割引されます。


初めての保険加入時は6~7等級から始まり、1年間無事故であれば等級が
上がっていきます。


すでに1台、例えばお父様が保険に入っており、
同居のお子様が新しく車を所有する場合、お父様とお子様の等級を交換できるのです。


年齢の高いお父様が新規に保険に加入するかたちになるため、
一般的に、お子様より保険料は安くなります。


こうして、家庭全体の保険料をコストダウンすることができるのです。

もう車に乗らない方の保険の等級を、家族に引継いじゃお!

自動車保険等級の引継ぎ

もう車に乗らない方の等級は、家族に引継ぎが可能です。

例えば、免許を返納したお祖父様の等級をお孫さんに引き継いだり、
海外赴任の旦那様の等級を奥様に引き継ぐことも可能です。


車に乗らなくなったときは「中断証明書」を発行してもらいましょう。

発行から10年間は引継ぎ可能ですので、例えば現在8歳のお孫さんが
18歳になったとき、祖父母の等級を引き継ぐこともできるのです。


等級によっては、新規の契約時と比べ、半額以上も割り引かれる可能性が
ありますので、活用しない手はありません。

割引制度を徹底的に活用しちゃお!

自動車保険の割引制度活用

最近増えた「ダイレクト型(通販型)保険」は、インターネットから
申込むだけで割引が受けられる制度があります。


ただし、通常の代理店型自動車保険とは補償内容が異なる場合がありますので、
内容がご自分に合っているか、しっかり確認してから申し込みましょう。


また、保険証券を発行しない代わりにネット上で契約を確認できる「証券不発行割引」も
手軽に利用可能です。


各社のこういったサービスは、是非チェックしてみてください。

こういったものに限らず、補償内容を現状に合ったものに見直すことは、
割引だけでなく、ご自身の安全のためにもとても重要です。


入りっぱなしではなく、定期的に保険の内容を見直しましょう。