カーリンクとは、もっともパーソナルで、もっともユースフルなあなたのトータル・カーライフのサポーターです

車ユーザーのためのお役立ち情報

いよいよ冬本番!いざと言うとき困らない、愛車の冬支度のポイント

季節はいよいよ冬本番、ウィンタースポーツも12月下旬にはほとんどのゲレンデがオープンとなり、シーズン真っ盛りです。愛車の冬支度も万全でしょうか??今回は、雪や寒さに備えた冬支度のポイントをご紹介します。

自動車保険を安くする秘訣!等級引継ぎの裏技おさえちゃお!

自動車保険は、車に乗る上で必ず入っておかなければいけないものですね。そのご負担を少しでも軽くするための方法を一部、本日はご紹介いたします。

ご存知ですか?快適なカーライフのための自動車のガラスの役割と機能

雨風や飛び石、また、万が一の事故の際など、最も過酷な条件にさらされるフロントガラスには、必ず「合わせガラス」が使われています。2枚以上のガラスを強靭な樹脂で接着して一体化させている合わせガラスは強度も高く、この樹脂膜の力で、割れても破片が飛び散らないようになっているのです。

雪の降らない地域の皆様は要チェック!雪道を車がノーマルタイヤで走るのは、法令違反!?

スタッドレスタイヤやチェーンなどの備えがない車両が多く、スリップなどでの立ち往生が相次ぎ、交通網が麻痺してしまいました。SNSでは、「ノーマルタイヤで積雪・凍結道路を運転するのは法令違反」といった投稿が話題を呼んだそうです。

台風の季節に備えたい大雨のときに起こる現象、車の対策と注意点

台風の季節となりました。また、最近の異常気象では、突然のゲリラ豪富も珍しくない状況です。最近では西日本の豪雨、洪水で甚大な被害が出ております。今回は、大雨のときに起こる現象と、そこからご自分の身を守るための備えを一部ご紹介いたします。