中古車の買取や査定、販売や購入なら安心の全国チェーン「愛車広場カーリンク」へ。独自の手法で中古車をめっちゃ高く買取り(高値買取)、お安く販売(安値販売)いたします。査定だけでももちろんOK!(査定無料)中古車の買取(査定)と販売(購入)なら「愛車広場カーリンク」へおまかせを!

中古車の買取と査定のカーリンク
車ユーザーのためのお役立ち情報

いよいよ冬本番!いざと言うとき困らない、愛車の冬支度のポイント

愛車の支度

季節はいよいよ冬本番、ウィンタースポーツも12月下旬には
ほとんどのゲレンデがオープンとなり、シーズン真っ盛りです。


愛車の冬支度も万全でしょうか??
今回は、雪や寒さに備えた冬支度のポイントをご紹介します。

車の冬支度、1番はタイヤから

車の冬タイヤ

まず1番に思いつくのがタイヤではないでしょうか。

スタッドレスタイヤやタイヤチェーンの用意をしましょう。


都心部ではなかなか使われないかもしれませんが、備えておくと安心です。

高速道路では、タイヤチェーン装着車以外は通行できない場合もあります。


西日本・高知自動車道の一部の区間では、
2017年3月末まで「冬用タイヤ規制」を試験的に導入すると発表しました。


これは、ノーマルタイヤや、ノーマルタイヤ+チェーン装着でも通行不可となる規制で、
それだけ雪道の怖さや、雪による通行止めの多さを物語っています。


過去に購入したスタッドレスタイヤを使う場合は、溝が50%以上残っているかも
確認しましょう。

車の冬支度、視界の安全を確保する

車と視界の安全

また、冬のドライブは視界が悪くなりやすいので、ケアが必要です。


ワイパーブレードはあらかじめスノータイプに交換しておくと、

降雪時にふき取り性能が落ちずに済みます。


ウィンドウォッシャー液は、寒さに強い寒冷地用のウォッシャー液を
入れておくと安心です。

濃度が薄いと駐車中に凍ってしまうことがありますので、
なるべく原液に近い状態がおすすめです。

車の冬支度、忘れがちなバッテリー

車のバッテリー

車のバッテリーは、寒さによって極端に性能が下がってしまうもの。

電圧やバッテリー液の補充をしておきましょう。


そもそも車のバッテリーは消耗品ですので、厳しい寒さを迎える前に、
場合によっては交換も検討しておくと良いでしょう。


最近のバッテリーは、劣化しても「弱ってきた」となかなか感じられません。

それだけに、「昨日まで何ともなかったのに、急に車が動かない」ことがあるので、
早めの対策が必要です。

車の冬支度そのほか

車の支度そのほか

ほかにも、冷却液やクーラントなど、点検しておいたほうが良い箇所はたくさんあります。

そんなときは是非、無料点検など、カーリンクまでお気軽にご相談ください。


そして、安全な冬のドライブをお楽しみくださいね♪