中古車の買取や査定、販売や購入なら安心の全国チェーン「愛車広場カーリンク」へ。独自の手法で中古車をめっちゃ高く買取り(高値買取)、お安く販売(安値販売)いたします。査定だけでももちろんOK!(査定無料)中古車の買取(査定)と販売(購入)なら「愛車広場カーリンク」へおまかせを!

中古車の買取と査定のカーリンク
車ユーザーのためのお役立ち情報

初めて車を買う方へ・・・車の維持に必要な費用おさらい!

車の維持費用

新しい年度の始まりは進学や就職、転職やお引越しなどで生活環境が変わられるため
2~5月は車の購入を考えられるお客様が多くなります。


このコラムを目をご覧いただいている皆様の中には、今回が初めての車購入!

という方もいらっしゃるのでは?ドキドキの第一歩ですね!


ご存知の通り自動車は、購入時だけでなく維持費もかかります。

毎月、毎回の出費を計算し、無理のないお支払い計画を立てていただくことが、
楽しいカーライフの一歩です。


では何にお金がかかるか?改めておさらいしましょう。

初めて車を買う方へ・・・車の維持に必要な費用おさらい!

車の維持に必要な8項目

自動車購入費用

自動車購入費用

中古車の場合、同年式・同車種でも、車両の傷や走行距離によって価格は異なります。


また新車でも、オプション品の有無などで違いがあります。

お支払い方法が、現金か、ローンか、ローンであれば頭金がいくらか等々で、
総額や月々のご負担が変わってきますので、最初にしっかりご相談ください!

自動車保険

自動車保険

必ず入らなければいけない保険のほか、ご自身が任意で入る保険費用があります。


万が一、事故に合ってしまったときのために、価格の安さではなく、
補償内容や信頼できる先での加入をお勧めします。

駐車場代

駐車場代

室内・室外、屋根の有無、砂利道かコンクリートか、民家が近いか(夜間の出し入れに注意)、
立体か平面かなどの条件で月額が大きく異なります。

周辺の駐車場代をしっかり調べておきましょう。

ガソリン代

ガソリン代

車体サイズやガソリン種類で違いがあるガソリン代。

希望車種のガソリンリッター数と、ご自身の使用頻度や距離を照らし合わせると、
月々のガソリン費用が予測できます。

電気自動車は、ガソリンの代わりに電気代がかかります。

洗車代

洗車代

忘れがちなのが洗車代。ご自身で手洗いするなら水道代や道具代が。

ガソリンスタンドや洗車場で行う場合は、1回あたり500円~2,000円程度かかります。

車のメンテナンス代

車のメンテナンス代

車検などの法定点検だけでなく、エンジンオイルやタイヤ交換など、
1回あたり数千円~5万円程度かかります。

販売店によってはお得なメンテンナンスパックなどもご用意しておりますので、
ご確認ください。

自動車税

自動車税

車の総排気量に応じて高くなります。
4月1日時点でその車を持っている人に請求され、請求書が5月頃に届きます。


車検を受ける際には、この「納税証明書」が必要なため、
お支払い忘れのないようにしましょう。

車検代

車検代

自家用車の車検は、初回は3年後、以降は2年ごとに行います。

車検の支払いには、自動車重量税も含まれます。


一般的な費用の目安は、自賠責保険の保険料をあわせて、10万円程度からです。


毎月のお支払いの話は、会ったばかりの営業担当に正直に話すのは、
恥ずかしいとおっしゃるお客様もいらっしゃいます。


しかし、お支払いがご負担になっては、カーライフを楽しめません。

いくらでもご相談にのりますし、最適なプランをご提案させていただくためにも、
是非、じっくりご相談させていただければと思います!