「ながら運転」の罰則強化、ドライバーの責務を考えよう

「ながら運転」の罰則強化、ドライバーの責務を考えよう

目次

運転中のスマートフォンや携帯電話操作に関する罰則強化

レッドカード

2019年12月1日より、運転中のスマートフォンや携帯電話操作に関する罰則が強化されました。警察庁のデータによると、 平成30年中の携帯電話の使用等による交通事故は、2,790件で、過去5年間で1.4倍に増加。そのうち死亡事故率は、携帯電話等の使用なしと比べて、約2倍の差があるそうです。

ながら運転はカーナビも!

カーナビ

これを受け、強化された罰則。対象は、自動車と原動機付自転車です。 罰則、反則金、違反点数ともに引き上げられ、 「ながら運転」によって交通事故を起こした場合は、 免許停止となり、懲役刑にもなりえます。この「ながら運転」は、携帯電話に限ったことではあり ません。私たちの生活に欠かせなくなったカーナビも、注視することで罰則の対象となります。

注視の時間はどの程度?

次はどこで曲がるのか、どこで高速を降りるのか、運転 に不慣れな人ほど、ナビを見て、考えながら運転している かたも多いはず。ただ、それが危険運転につながるという ことを、是非、念頭においていただければと思うのです。 「注視」という時間がどの程度なのか、明確な定義は されていませんが、一般的には「2秒を超えて画面を 見続けること」とされています。(カーナビ事業者に向けた国家公安委員会の告示より)

カーナビを見る時は一時停止を

時速60キロで走行している場合、少し目を離した2秒間に進む距離は、30m強。時速40キロ でも20m。その間に、歩行者の道路の横断や、不測の事態が起これば、対応は難しいでしょう。 走行中は携帯電話を使わないのはもちろんのこと、緊急事態やナビの画面をよく確認したい 場合には、一度停車するという心と時間の余裕を持つことが、ドライバーにできることであり、 また、自分自身を守ることにもつながるのではと思います。 もちろん、赤信号で停車中だからといって、ハンズフリー機能を搭載しているからといって、よく知っている道だからといって、 人通りが少ないからといって、油断は大敵。運転に慣れている方こそ、今一度、この罰則強化を良いきっかけとし、普段の運転を見直してみてはいかがでしょうか。