カーリンクとは、もっともパーソナルで、もっともユースフルなあなたのトータル・カーライフのサポーターです

車ユーザーのためのお役立ち情報

古き良き時代を振り返る、懐かしい昔の車の常識

自動運転システムや、ETC、カーナビが当たり前になってきた今日、自動車はたった30年程で目覚ましい進化を遂げてきました。昔の車には、今の車にはない装備や使い勝手がありました。皆さんは、いくつご存じでしょうか?

メリット多数!今、増えている車の「運転免許自主返納」について

高齢者の交通事故増加に伴い、「運転免許の自主返納」が一般的になってきました。その数は、ここ10年で10倍以上にもなるそうです。各自治体でも返納を促進しており、様々な特典を用意しているようです。今回は、その一部をご紹介いたします。

最新の分析結果から考える!車のライト点灯ルール

2020年4月以降に発売の新型車から、暗くなると車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」機能の搭載が義務づけられます。あたりが薄暗くなってきても、ドライバー側の視界がまだまだ良好なことから、「まだ点灯しなくてもいいかな?ほかの人も点けていないし」という油断が生まれ、多くの事故が起こってしまうのだと言います。日没1時間前にライトを点ける「おもいやりライト」運動を心掛けたいですね。

利用者急増中!車載ドライブレコーダー選びのポイント

近日、ニュースで大きく取り上げられた危険運転。車という密室空間の匿名性や、スピードが出る車体を巧みに操縦できる万能感が、こうした危険運転を助長させているという専門家もいます。そんな車の運転中のトラブルを抑制し、そして起きてしまったときの証言役として役立つのがドライブレコーダーです。今回は、このドライブレコーダーを選ぶポイントについてご説明します。

車のナンバー希望は、数字からイラストへ!2017年4月、デザインナンバーが導入開始!

車の購入の際、ナンバープレートの数字にこだわったことはありませんか?ゾロ目だったり、誰かの誕生日だったり、名前のゴロ合わせだったり。かくいう、わたしも数年前に7番が欲しくて抽選を2回ほど申し込みなんと!7月7日に希望ナンバー7が当たるというネタのような出来事を経験しました。